妻と子と私の生きる道。節約生活!

初めまして、伊藤零一と言います。 自分の趣味や家族について書かせて貰っています。どうぞよろしくお願いします。 メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

自分で書いておいてなんですが。目的意識って…。

こんばんは、伊藤零一です。

前回偉そうに「目的意識が無いなら大学に行くな!!」みたいな事を書きましたが、、。

それを子どもに強要するのはどうなのか?

と言う、思いもあります。お金を親が出すんだからしっかり何か目指せ、とも思いますけど…結局そういうのって親の押し付けになって、何もうまくいかない気はします。

そんな事もあって、とりあえず資格取って稼いでみて、嫌ならそこから自分で進路進んでみよう。と言う選択肢にしてみたのですけどね。…さてさて、我が子どもはどうなりますか(-_-;)

結局「こうして欲しい、あぁして欲しい」は押し付けですよね。

「助言」「経験論」「一緒に考える」「子どもの意見を排他しない」「一緒に悩む」

etc....

小さい私の脳ですが、子どもと一緒に色々な事を悩み、学んでいけたら良いなーと思っております。

 

全ては将来の子どものためにやっている事なのですよね。そこを忘れないように、子どもと接していきたいと思いますm(__)m