妻と子と私の生きる道。節約生活!

初めまして、伊藤零一と言います。 自分の趣味や家族について書かせて貰っています。どうぞよろしくお願いします。 メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

ただいま、子育てと言うか…子どもの体の事について悩んでおります。(ご相談)

こんばんは、伊藤零一です。

いきなりなのですが、悩んでおります。

子どものへそについての悩み投稿。

何かの知恵袋のような感じですが(笑)

小さく産まれてきた子どもの、最初の問題は「鼠径ヘルニア」でした。これは手術しかない、とのことで…手術して無事終わったのがもう一年以上前の事です。0歳から手術しているのだから、凄いなぁと…。

次の問題ですが、おへそのヘルニア?です。産まれてきてまずびっくりしたのが、おへそのふくらみです。まるで風船のように丸く膨らんでおり、泣くとますます膨らむんです!びっくりですよね…。ピンポン玉のように膨らみますね、はい。

現在は落ち着いて、でべそと言うのでしょうか。膨らんでいたであろう皮がへその上にあるような感じです(写真が無いのですが、すみません)。

ドクターからは、「別に問題は無いですが、取りますか?手術で取ることが出来ますよ」と言われました。

私の見解ですが、別に取らなくても良いかなーと思っておりました。体に悪さをしないのだし、と。妻も大方そんな感じでした。女の子だったら取るかも?とは言っていたのですが。

でも、私の母親からこのような意見を頂きました。

「私達の家系ででべそと言うか、同じような経験をした人がいないわけだし、子どもは親と自分の体が違う事に疑問を持ったり、不安を持ったりするかもしれない。プールの時におへそが見えて恥ずかしい思いをするかどうかは別として、まず親と同じような状態にしてあげる事は良い事なんじゃないの?」と。

私も妻もでべそと言うか、へそは出ていないんです。確かに子どもだけに何かへそに変な「異物?」があって、親にはない。勿論、「昔こういうことがあって、へその上にそれがあるんだよ。」と言う説明は医学的にも説明してあげられますが、もし子どもが「何でみんなと違うの?」と言われると…うーん。ある意味で、「親が取るという選択をしなかったからこうなった」と考えられてしまうと辛いなぁと思う面もあります。

 

一方で、手術して取ったらその取った痕はどうなるかは不明です。ドクターは綺麗に無くなりますよと言っていたと思うのですが…。

お金はかかります。そりゃ仕方ないですね。

お金よりも、どうしたら良いかなぁと言う悩みが頭にあがり、困っている所です。

これは正直正解がないと思うので、取る!取らない!どちらも正解にするのは子ども自身ですものね。

 

と言う事で…もし!この記事を見て下さった方でご意見いただける方がいらっしゃれば、是非コメント頂けたら幸いです。勿論、コメントを信じてやったのに!!とか、過剰に(信者のように?)反応してみたりすることはありません。あくまで皆さんの意見を聞いてみたいのです。ご協力して頂ける方がいらっしゃいましたら、どうか意見を下さいm(__)m

 

1月末くらいに大学病院に行く予定です。それまで、私と妻で色々考え、意見をネットで調べたり皆さんのコメントを見たりして考えさせて頂ければと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

コメントお待ちしております。失礼しましたm(__)m