妻と子と私の生きる道。節約生活!

初めまして、伊藤零一と言います。 自分の趣味や家族について書かせて貰っています。どうぞよろしくお願いします。 メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

子どもの成長が恐ろしい。…知らない内にハイタッチができるようになっているのだが…?

こんばんは、伊藤零一です。

題名の通りです。が、他にもまだありますのでバカ親である私にお付き合い下さい。

 

帰ってきたらハイタッチを求められた。

私は普段、バイクに乗って通勤させて貰っているのですが、帰ってきてドアを開けたとたん、子どもが走ってきて手を出すのです。なんだろうと思って手を出すと、タッチをしてくれるのです!!

な、なんと恐ろしい技術を覚えたのか。(あえて太字)

妻によると、今までそんな事やっておらず急にやったとのことで、初めてだったようです。凄い場面を見た…。

その後も手を出してと訴え(うーうーと訴える)、タッチ。飽きたら別の事をする、と言うのの繰り返しです。理由もなくやっている事とはいえ、本当にびっくりしますね。

 

勿論ハイタッチだけと言うわけではありません。私が帰ってきて夕飯を食べている時に、私の横に立って何やら喋り出すのです。1歳半の子どもですし、何を言っているかは分かりませんが…。手を動かし足を動かし何かを訴えているのです。そして、そのあとにハイタッチ。→走り去る→戻ってくる→話し始める→ハイタッチの連続です。前日までそんな様子は無かったので、本当に驚きました。

 

きっと天才に違いない! ←親バカの境地

 

しかし大人と違って毎日毎日成長していきますね。いつの間にか後ろ向きで歩きだしたり、「いないいないばー」と自分で顔を隠しながら言ってみたり…。身体と脳両方急激に成長しているような感覚があります。

自分の子どもが凄いーとかではなく、全ての子ども達に言える事ですが、日々大人やテレビ、周囲の環境を見て成長していってるなぁと実感します。目に入るもの、耳に入るもの、手で触れるもの全てに何かを感じ取り、それを自分の糧にしていく…。おっさんになった私にはなかなか難しいですが、子どもはすぐに自分のものにしていきますもんね。

 

いやはや恐ろしいものだ。と、感じる今日この頃です。

 

ちょっと面白かったのですが、私に遊んでくれーとせがむ子どもに対して「お父さん仕事で疲れて眠いんだー」と言ったら、その場でゴロンと横になり、「ぐーぐー」と目を開けながら言うんです。どうやら、妻が子どもを寝かせる前に自分が寝てしまい、いびきを聞いたから同じような事をしているようなのですが…面白い。何でも本当に真似てしまいますね。

子どもは自分達の鏡です。もし曲がった性格になったら、私のせいかもしれませんね。気を付けなければ…。

 

今日はこのくらいで。有難うございましたm(__)m