妻と子と私の生きる道。節約生活!

初めまして、伊藤零一と言います。 自分の趣味や家族について書かせて貰っています。どうぞよろしくお願いします。 メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

アスペルガー&AD/HDを兼ね備えた人物達へ。

こんばんは、伊藤零一です。

 

今日は偉そうに題名を決めてみました。…上から目線ですね('_')

 

まず最初に、私の頭にあるアスペルガー&AD/HD(注意欠陥多動障碍)について書く!

 

アスペルガー症候群

(冗談交じりで書いております。何とか理解して頂ければ幸い…)

  1. 変なこだわりがある
  2. 何故か機械に強い(数字に強い場合もある)
  3. 人間関係がど下手
  4. 空気読む?空気は吸うものだ。と言えちゃう人
  5. 極めると天才と言われ、極めないで途中で辞めると中途半端と言われる
  6. 大体過去にいじめられた経験があったり、逆にいじめた経験がある
  7. 変なところで素直であるため、女性に対するウケが良い場合がある
  8. 話し方がくどい
  9. 言い訳、嘘をつきやすい

こんなところでしょうか。

次にADHD

  1. 注意散漫
  2. 好きな事は一生懸命、やろうと思ったら一生懸命
  3. 辞めたらやらない。飽きたら戻るのに時間がかかる&戻れない
  4. 真面目なのに失敗が多い
  5. やることの順序がつけられず、周囲から「なぜそこからやるんだ?」と思われる
  6. 最後まで出来ない事が多い(2,3と繋がりますが)
  7. 慌ててるように見える事が多い
  8. 忘れ物は確実にする
  9. 後回しにして楽しい事、目の前の事を優先する

思い出せる限り書きました。

症状は人によって全く違います。個人差ですね。

 

アスペルガーは「天才になれる素質がある」、ADHDは「好きな事に関する行動力があるけど長続きしない」と、言われる事もあります。悪く言われることの方が多いですよね。アスペルガーは学校生活で「空気の読めない場を壊す奴だ」とか、ADHDは「暴れん坊で落ち着きがなく、教室を出て行く傾向がある。授業中に人と話そうとする」とか…。

 

悪いイメージばかりですね!別に好きで空気を読んでないわけじゃないし、立ちたいわけじゃない!迷惑だってかけたくてかけているわけじゃない!と、子どもの時から思っておりました。忘れ物だって怒られましたけど、好きで忘れる人なんているんですかね?

 

本題

私は診断されるのを諦めた者です。障碍者手帳があるわけでもないのに、勝手に自分をアスペルガーADHDのハーフだと思っております(周囲の先生からは言われてはいるのですけどね…色々と)。

アスペルガーADHDのハーフってなんだそりゃ?って感じですよね。私も今初めて使いました(笑)

私は注意欠陥多動でありこだわりの強い人間でもあります。前の記事で「電話してたら外をめっちゃ歩いてました」と書きましたが、別に歩きたくて歩いているわけではありません。勝手になってしまっているのです。

でも、二つの症状があるお陰で若干ですけど周りに必要とされている場面もあります。

私はどちらかと言うといじられ役です。自分から表出することが苦手で、いじってくれる人がいるのは本当に助かります。いじられた内容から広げていく事が出来るからです。

 

誰かがきっかけをくれれば、私はある意味で輝くことができます。仕事も自分からこれをやろう、あれをやろうと言うのは苦手で、上に立てる人間ではないと自覚しておりますが、「これをやろうと思うんだけど、どうしたら良いと思う?」と言われるとかなり発揮できる力はあります。

また、パソコンやスマホ、機械関係も触るのが好きなので、「パソコン動かなくなった。見て欲しい」と言われたり「おすすめのスマホって何かある?」と言われれば、得意げに行動することができます。

 

私と同じような人(症状の人)がいるかなーと思いつつ…。似ている人、もしかしてそうかも?と思ったそこのアナタ!!自分から動きにくい、どうしたものかと思っている人も!

親御さん、友達(親友)、仲間(趣味の仲間等)に輝かせて貰うと良いですよ!(他人任せで申し訳ないのですが…)

自分から動ける事は動く。出来ない事は頼る。簡単に言えばこうですが、持ちつ持たれつです。自分が得意としている分野を持ち、それに関して情報提供をしていくと良いと思います。

私はどうしても就職活動が苦手で、借金して専門学校に入り直し、資格を取り、今に至ると言った感じですが、苦手を克服するためには回り道をする事が多くあると思います。

これだけは強く言いたいですが、お金を稼がないと生きていけないんです。親のすねをかじって生活することは、本当にお互い(両親も自分も)苦しいです。断言できます。本当に。

なので、自分の好きな事からまず一生懸命やってみましょう。そして、それを糧にしつつ、世の中に役に立つために資格を取って働きましょう(資格があると自信に繋がります。そして、何より親が安心します)。

好きな事を仕事にしてねって書きたかったけど…私は「好きではないと思っていた仕事をしてみたら、その中にやりがいを見つけた」タイプの人なので、書けませんでした。

 

同じ症状を持つ人へ。

頑張れー負けるなー

ではなく。一生懸命やる事を身に着ける。他人が、親御さんが喜ぶ事をする。経験を糧にする。難しい事だけど、きっと出来る。でも、一人で悩まないで下さい。まずは親御さんに理解を求める事も必要。親がダメなら周囲(それこそ行政機関やADHDアスペルガーに詳しい精神科・心療内科に。大学病院もいける!)に。どうしても自分の範囲が狭くなりやすいので、周りを見て下さい。案外自分と同じような人は、(気づいていない人も含めて)結構いるものですよ。

 

偉そうに書くのはこれくらいにします。どうも失礼しましたm(__)m

最後まで読んで下さる方が現れたら、奇跡だと思います。

どうも有難うございました。