妻と子と私の生きる道。節約生活!

初めまして、伊藤零一と言います。 自分の趣味や家族について書かせて貰っています。どうぞよろしくお願いします。 メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

私は自閉症スペクトラム?広汎性発達障害?アスペルガー?AD/HD?社会のゴミ?番外編

こんばんは、伊藤零一です。

 

今回は番外編です。私が受けてきた弊害について少し書かせていただけたらと思います。

 

気付いていない時の弊害

自分自身がまだ発達障害であると気付いていない時の事です。

私がNEETの時に、人と話すのが怖い、喋り方を少しでも練習できたら…と思い、「ニコニコ動画」のコンテンツ、「ニコニコ生放送」と言うものをはじめました。

ニコニコ生放送はご存知でしょうか?私のような人間でも一つの空間をお借りして、全国に放送できるんですよね。凄く画期的なシステムだと思います。

私はとあるネットゲームの放送をしておりました。見て下さる方は徐々に多くなっていき、230人もの人が見にきてくれるようになりました。本当に有り難かった。

 人が増えて行くと、色々な考えの方が出てきます。私の喋り方を否定する人が、急に出てきたのです。

 

「お前発達障害だろ、喋り方がおかしい。」と言われました。「どうおかしいですか?」と聞いたのですが、あとは中傷的な発言しか無く、「お前生きている価値無いよ。」と言われました。生放送にはブロック機能があり、中傷的なコメントをする人や「荒らし」と呼ばれる人からコメントを消す方法があります。他の人からブロックするように言われ、ブロックした思い出があります。

今考えたらこの「荒らし」と呼ばれる人の言っている事は多分、正解だったのかなぁと思います。生きている価値が無いかどうかはこちらが決めるので、と生放送でも言ったらリスナーさんは皆賛同してくれましたが、喋り方がおかしいのはきっと当たってますね。今でも言われます(^_^;)

しかし、もう一度言いますが、生きている価値を相手に決めさせない。私は私の価値観で生きる。これだけは誰の心にも置いてて欲しいと思いますね。

 

でも、NEETになるのはどうかと思いますけどね…社会に馴染め無いんですよ。就職活動の時の周囲が冷たくて冷たくて…。

資格って良いですね。その資格があるだけで、人間性全てが上がったかのような扱いを受けます。就職活動もかなり楽になりました。でも、「資格を取るだけの&取った後の仕事の腕が必要」です。仕事に例えつけたとしても、腕が無ければ信頼は得られず、蹴落とされるだけです。これは普通に就職した方でも同じですよね。

 

 

…やばい。話がまとまらなくなってきた(⌒-⌒; )

やはり文章の構成に問題がありますね。まとまらない。でも、言いたかった事は…。

 

発達障害は人から守られる事もあります。けなされる事もあります。妻のように、受け入れて付き合ってくれる人だって居ますよ。世の中否定的な人間が目立つのが悲しい現実ですが、そんな人間ばかりではありません。

もしも発達障害で悩んでいる人が居たら、自分の価値観を人に決めさせないで下さい。我々は受け身で、どうしても相手の言う通りなのではないか?と思う事がある人も居ると思います。

受け止めるのであれば、自分を信じてくれている、愛してくれている人の意見を信じて生きましょう!その方が気持ちが落ち着けると思います。余裕が出来たら、否定的な意見に耳を傾け、成長の糧にしていきましょう!

 

発達障害は個性。認めてくれる人や、認められる人間になるために、生きていきましょう。

 

すいません、こんな感じで…(⌒-⌒; )

お読み下さいまして、有難うございましたm(_ _)m