妻と子と私の生きる道。節約生活!

初めまして、伊藤零一と言います。 自分の趣味や家族について書かせて貰っています。どうぞよろしくお願いします。 メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

とうとう聞いてきました。公立小学校か?私立小学校か?親の選択肢(公立小学校編)

こんばんは、伊藤零一です。

公立小学校の意見も聞いてきました。↓の記事もご覧下さい。

公立小学校に入った方に聞いてみました。

聞き方は「私立小学校も考えましたか?」

  1. 考えない。
  2. 自分が公立小学校で特に問題なく過ごせた。
  3. ちょっとは考えたけど、近くに無かった
  4. お金が無い…。
  5. お金もないけど、塾とかに通っているし、私立よりもそちらの方が魅力的だった

などなど…色々考えていらっしゃる。

「(私)はどうするの?」と聞かれ、「迷っています」と答えたら、「私立の小学校、中学校を考えるより将来の専門学校・大学の資金を考えた方が良いと思うけどねー、経験上。」と言われました。その方は子ども二人が私立大学に入り、相当苦労したとか。なるほど私立大学となると…二人合わせて800万円前後になりますからね。

 

私もお金持ちじゃありません。むしろ子どもが何か興味を持ち、やりたいと思った事にお金が使えるように貯蓄する方が得策か?と感じ始めました。

 

公立が悪いわけじゃありません。とある人に、「私立批判」のような声も聴かれました。「お金持ちの特権だ」と言う声です。そこまで言わなくても…と思いましたが、裏返しで行きたかった?行かせたかった気持ちもあったのかもしれませんね。

心理的に相手を悪く言うという反面、羨ましい、憧れが裏側にある可能性もあります。そこまでは深く聞きませんでしたが…。何よりも、他者の意見や経験は本当にためになります。

 

話は横にそれますが、医療系の仕事は基本的に国家資格が必要です。なので、一緒に働いている人達は大体国家試験を通過人ばかりです。その方々にしてみたら、稼ぐなら資格を持て!大学は無駄!と言う考え方の方も少なからずいます。

私も、親に散々迷惑をかけた一人で、大学→大学院中退→専門学校入り直して国家資格を取りました。

子どもも資格取ってくれたら少し安心できますが、強制はできませんね。資格を取ればその道に進んでいる限りはあまり苦労なく仕事ができます(仕事は本当に苦労しますが、やりがいですね)。

 

今の所ですが。

子どもは公立の小学校ですね。何もない限りですが。英語は習わせたいですけど…。

子どもが、まさかの、私立に行きたいなんて言い出したらみんなで考えようと思います(-_-;)無いとは思いますが…。

 

私立の魅力、公立の堅実さ。悩むのは親の定めですかね(-_-;)

 

今日はこれくらいにて、最後までお読みいただき有難うございましたm(__)m