妻と子と私の生きる道。節約生活!

初めまして、伊藤零一と言います。 自分の趣味や家族について書かせて貰っています。どうぞよろしくお願いします。 メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

唐突ですが、結婚って難しい事ですよね?

こんにちは、伊藤零一です。

突然ですが、結婚って決断する時は大変でしたか?

 結婚について。

一般的には、妻となった人が旦那さんの家に入るパターン、家を建てるパターン、アパートに住むパターンが多いと思われます。婿養子に入る男性もおりますが、殆どありませんよね。

結婚をする前に、相手の家族にこんなことを言われた事はありませんか?

「結婚は当事者だから、家族は関係ないよ。」「家族と結婚するわけじゃないから。」

 

これは大嘘です!!(個人の感想です)

病院に勤めているとよくわかりますが、入院した相手の両親、そして自分の両親の見舞いに行く人、介護をする人に「お嫁さん」がしている人は少なくありません。むしろ多いです。世の中に「旦那の親の介護をしたくないから結婚しない」「自分の親の介護すらする気はない!」と言う人だっています。

この方々を悪くは言いません。今の社会は自分の人生のために教育されてきている部分もありますし、そもそも親の介護をするために産まれてきたわけではありませんよね?

逆の考え方もあります。

自分の両親にはお世話になった、親のお陰で自分はここに存在している事を理解し、自分の親の面倒を喜んで見る子どもも居ます。

 

話題を戻して…。

旦那さんの両親が病気になった、骨折した。等があった時に喜んでお見舞い、退院後の介護をする方はなかなか大変ではないか?と思います。

特に介護度が重くなったりしてくると、家で介護です(極端な話です。一般的には介護保険を使いますのでそこまで酷く無いと考えて欲しいです)。

 

自分の両親ならいざ知らず、何で旦那の両親を面倒みるのか?

旦那の両親には良くされた思い出が無い。嫌味を言われたー。

となっていくと介護放棄ですよね。

結婚すると大変だから結婚するな!と言っているわけではありません。結婚は、良いものですよ。相手の価値観を、そして自分の価値観を認め合える妻と出会えたのは、本当に幸せです。

大変な事もありますが、怖い、不安、大変と思う事は色々と知ることが重要です!

介護については、介護制度を理解して市役所、町役場に行きましょう。老人ホームや特別養護老人ホームを利用するのです!(順番待ちもありますけど。)

 

結婚することは、二人が一緒になって、子どもが生まれて幸せ。だけでは終わりません。子どもの将来を考えなければいけないと思ったら、自分の両親、相手の両親の最期を考える事もあります。人には必ず分岐点があり、別れがあり、出会いがあります。両親はいつまでも元気ではないし、ピンピンコロリ(死語?)ではない可能性もあります。自分はこの親を面倒みるのか…と少しでも思って結婚してくれたらなーとは思います。多かれ少なかれ、面倒みないといけなと思いますので。

 

私自身、親になりました。子どもは、結婚するかしないか分かりませんが、もしも結婚したら…お相手の方や孫に迷惑をかけるかもしれません。そんな時に、こんな親の面倒なんか見るか!!と思われないような親になる必要もあると、考えております。

 

何十年後の話をしているのやら。と思いますが…。考えないより考える精神です。子どものためにも沢山考えて行動していく所存です!

 

今日はこの辺で、有難うございましたm(__)m