妻と子と私の生きる道。節約生活!

初めまして、伊藤零一と言います。 自分の趣味や家族について書かせて貰っています。どうぞよろしくお願いします。 メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

子どものために親ができる事って何があるのだろうか

こんばんは、伊藤零一です。

親が子どもにしてあげられる事って何でしょうか。

私も親歴1年半になりましたが、たかだか1年半では何も分かりません。仕事しかしていないと言われれば、その通りになります。

家に帰ってくると、子どもの成長を感じます。昨日はこれが出来なかったのに、今日は出来てる!

とか、

謎の行動に出た!あれは踊っているのか!?

とか、

すげースプーン持って自分で食べようとしてる~(大体下に落としますが)

など。子どもの成長はとにかく早い!の一言に尽きます。

 

早いからこそ、何か良い影響を与える行動を親としてはしてあげたいですよね。小さい事ですが、子どもの前で疲れたーとか仕事でイライラしたわーとか、そういう事は言わないようにしております。聞いたこと全てが頭に入っていきそうな気がするので、なるべくネガティブな発言は避けています。

あと、子どもの前ではだらしない格好をしないようにしないように努力しております。親を見て育つと言いますから…。

でも、祖父母はそこら辺に関してあまり考えてくれませんからねー。

愚痴ると長くなりそうですが、私は今義父と義母のご実家(つまりは妻の実家)に住んでいる「マスオさん」状態なのですが、義父にはまいっております。。(-_-;)

彼は酒乱であり、私達の子どもを玩具のように扱ってしまうのです。それで前回の記事のように妻が平手打ちをする場面につながるのですが…。本当にだらしない!お酒に溺れてしまっていて、最悪の事態に陥ると義母や妻にまで手を出します。義母でも私達でも止められないのです…。どうしたものか。

 

失礼しましたm(__)m

 

つい仕事の疲労から余裕がなくなると、子どもの前で余計な事を言いたくなってしまいます。なので、大変申し訳ないのですがここで愚痴ってしまいました(-_-;)

 

題名には、「子どものために親ができる事って何があるのだろうか」と題して書こうと思ったのですが、正直悩んでおります。忙しいんだよ!とは絶対に言いたくない気持ちと、疲労感との闘いですね。

 

体力つけたら解決しないでしょうか…?体力は必要不可欠ですよね、子育てに(笑)

少し体力作りをしてみようか模索してみますm(__)m

 

子どものためにではなく、まず自分のために何ができるか考えないとだめですね…。仕事の効率化と体力作りを念頭においてやってみたいと思います。

 

これ以上書くとグチグチと書きそうなので、まだ冷静な内に辞めておきます(-_-;)

読んで頂きまして、有難うございましたm(__)m