妻と子と私の生きる道。節約生活!

初めまして、伊藤零一と言います。 自分の趣味や家族について書かせて貰っています。どうぞよろしくお願いします。 メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

子どもの進路について考えてみる(保育園・幼稚園・学校について)

こんばんは、伊藤零一です。

子育てをしていると、必ず待ち受けている物があります。待ち受けているものとは、保育園(幼稚園)・小学校・中学校の義務教育です。

私の職場でも話題になっていたのですが、公立の幼稚園や保育園ではなく、私立に入れたい、小学校も、できれば中学校も私立に入学させたいと話しているのを聞いたことがあります。なぜ公立ではなく、私立の学校へ入れたいと思うのでしょうか…。

 

※あくまで少人数に聞いた意見ですので、全員がそう考えているわけではありません。個人の意見ですのでよろしくお願いします。

実際に、聞いてみました。(今後の参考に教えてと、無理に言ってみたらOKでした)

そこでの意見は次の通りです。

  1. 環境が子どもを育てる。
  2. 公立よりも英語に力を入れているから(international schoolのような学校)
  3. 学費にお金はかかるが塾には行かないと考えるとトントン?(これには反論がありました)
  4. 地域によりますが、バスの送迎があるため親が出向くことが少なくて良い

などなど…。色々な意見を頂戴しました。(意見をくれた職場の方々に、この場を借りて感謝します。)

 

意見の解釈ですが

  1. 私立と言う教育を求めている親、そしてそれに応える先生達の集まりの中で成長した方が、より高度な教育を受けられると考えていて、子ども達にもより高度な教育によって良い成長が望めると考えている。
  2. 1番にも関連してくるが、英語は世界共通語なので学んで欲しいと思っている。
  3. 塾よりも学校で学んで欲しいと思っている。ここは別の意見もあり、塾やスイミングなどのスポーツ関係もやらせたいと思っている親御さんもいた。
  4. 送迎もしてくれる私立の学校もあるんだなぁと思いました。親としては楽だし安心だと言ってました。

なるほど、つまるところ教育について力を入れたいと思っている親が行かせたいと考える場所のようですね。

ついでに、突っ込んで聞いてみました。「皆さんは私立の小学校に行ってましたか?」

私立の小学校に行ってたと答えた人は少数派でした。ある意味で、「私立学校への憧れ」もあると教えてくれました。

 

皆さんが言う事で共通なのが、子どもの将来のために私立を考えていると答えていました。中には、自分がいけなかったから行かせる!という方も。それほどまでに私立の学校には魅力があるのだなと感じました。高いけど…とも言っておりましたが(苦笑)

 

公立の小学校や中学校がダメと言っているわけではありませんが、学力に関しては私立の方が良いと考えている方が多いなーと感じました。自分よりも楽な人生を送ってほしいと、思う親心のようです。私も子どもの事を考える良い機会になりました。

 

しかし、もう一方の話も聞きたくなりますよね。公立の小学校派です。明日聞けたら聞こうと思います。(もちろん休憩中にですよ?)

 

今日はこのくらいで失礼します。有難うございました。