妻と子と私の生きる道。節約生活!

初めまして、伊藤零一と言います。 自分の趣味や家族について書かせて貰っています。どうぞよろしくお願いします。 メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

しつけとは?

こんばんは、伊藤零一です。

よく、子育てはしつけが重要と言いますが皆様はどんなしつけをしておりますか?

 

しつけとは何か?

私の独断と偏見でこの記事を書こうと思いますが、しつけ=自分の言う事を聞かせる、では無いと思ってます。

自分に手間がかかる、面倒だからやらせないようにするのは基本的にいかがなものかなと思ってます。しかし、自分のためじゃない本当のしつけをすると言っても、どうしても忙しくてそんなしつけは無理!ってなりますよね。

 

そこで、自分なりに考えたしつけの方法をご紹介したいと思います。

 

そもそもしつけって?

 しつけしつけと言いますが、そもそもしつけとは何か。

 辞書:【仕付け・躾】

  1. 1.
    礼儀・作法を教え込むこと。
  2. 2.
    裁縫で縫目が狂わないように、仮にざっと縫いつけておくこと。また、その糸。

とのことです。礼儀・作法を教え込むこと、なのでまず自分自身が礼儀・マナー・作法などを理解していないと正しいしつけは出来ないようですね。

 

私の場合、自分が礼儀・作法を分かっていない事が多く…この辞書を引いた時にショックを受けました(笑)

れ・礼儀って何だ…?と自問自答。

私の知っている礼儀ですが、

①年上の人に限らず、対人では必ず敬語を使い、相手が不快にならないような対応をす

 る。

②公共の場での、自分の立場をわきまえる。当たり前ですが、ごみのポイ捨てなどをし

 ない事だって大切な礼儀ですよね?

ポケモンGOをする時は周りに注意して行う。(かなり局所的な話題ですが。)

…などなど。些細なことも大切に実行しているつもりです。

 

そもそもしつけは、自分が正しい事をしていれば子どもはそれを見て、学んで、同じとまではいかなくても真似していくと解釈しておりました。他人の振り見て我が振り直せかなーと思っておりました。

しかしながら見せているだけでは、「なんであんなことしてるんだろう?」「どうしてやってはいけないの?」という疑問が出てしまいます。

ここです。ここが重要なんだと思います。子どもが疑問だ!!と思った時に、私(あなた)自身が子どもにどうやって説明するのか、ここが子どもが一番親を見るところではないか、と考えております。

子どもの環境の中で一番の目印は親や兄弟だと思います。祖父母もですが。その人たちの取る行動、その説明、ここに力を入れて説明してあげるのが最も子どもに有効に働くのではないかと考えます。

 

たまたま見た研究の中で、子どもをしつける時に一番有効なのはその事象(物事)が起きた瞬間やすぐ後が効果的だそうです。大人もそうですけど。

ただ、みんなの前で叱りつけるのはダメみたいですね。強くしかってしまうと新しい事にチャレンジしなくなってしまうようです。

私のようにクネクネした人間が生まれてしまうのは問題ですね。

 

言いたかった事。

子どものしつけは親の姿とタイミング。ここが重要かと思います。良かったら参考にして下さい。

 

最後までお読み下さいまして、有難うございました。失礼します。