妻と子と私の生きる道。節約生活!

初めまして、伊藤零一と言います。 自分の趣味や家族について書かせて貰っています。どうぞよろしくお願いします。 メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

赤ちゃん(子ども)がご飯を食べない! 子育て困ったこと。

こんばんは、伊藤零一です。

早速ですが、赤ちゃん(子ども)がご飯を食べなくなることってありませんか?

「口の中には入れたけど飲み込まない!」

「いやいや、と首を横に振ってそもそも食べない!」

などなど・・。経験があるのではないでしょうか。

 

実際、私の子どもがそんな子どもでした。

 

そこで、どうやって解決したのかを書いていこうかと思います。

 

何故食べない!食事を食べない子どもに対する考え方

妻からこんな相談をされました。

「最近ご飯の途中で口を開けなくなる。」

そう言われたので、夕飯の時間一緒に子どものご飯を見ることにしました。

最初はスムーズに食べます。それはもう勢いよくガツガツと。

 

しかし、その瞬間は突然やってきたのです(テレビ番組風)

今までバクバク食べていたその食事を口の中に溜め込んで、飲み込まなくなりました。

子どもに、「口の中にあるよー、食べようねー。」とか、「ほら!飲んで!」とか言ってみますが全く飲まず。強引に口を開こうとすると…だらーっとよだれと混じった食事が出てきます。子どもは嫌なことをされ、口をぎゅっと閉じたまま泣きます。結局、飲まないまま全部よだれと共に出てきて食事終了…と言った感じでした。

 

お昼に沢山食べたわけでもなく、おやつも上げていない。食べ過ぎているわけではないし、母乳も飲みすぎているわけでもない、普段通りとの事でした。

 

ムムム…どうしたものか。と、思いながら考えておりました。

「食べたくないのなら、食べなければ良い。」と言いたかったのですが、前の記事を読んで頂くとわかるのですが私の子どもは1800g程度と小さく、そしてかなり妻が難産で産んだ子どもです。妻の思い入れも強いし、大きく育てたい一心で一生懸命料理を作ってくれています。(私が嫉妬するくらい)

なので、食べないなら…とは言いにくかったのです。

しかし、このまま無理強いして食べさせる方法を続けてしまうと、子どもはきっと、無理やり食べさせられるという想いから食事を嫌いになるかもしれないと考えました。

 

二人でよく話し合い、出した結論は「食べている時のルールを作ること」でした。

 

なんと妻は沢山食べて欲しい思いもあり、食事の時間を1時間もかけて食べさせている事があると聞き驚きました。本当に妻の努力には頭が下がります。

しかし、それでは子どもに苦痛を与えるのではないか?自分が一時間みっちり食べろ食べろと言われたらどう思うかを考え、20~30分でどんなに食べてなくても切り上げる事にしました。もし、小さく育ったら私のせいにしてくれと言う念押しで。

また、口に溜めだしたら何もしないでじっと待つ事にしたのです。きっと口の中で何かしているに違い無い。と妻と考える事にしました。

 

このルールが良かったのかどうかは分かりませんが、1週間ほどで口に溜め込むことを辞めて、今まで何事も無かったかのように食べるようになりました。

二人で、ほっと一安心したことを今でも思い出します。

大人と一緒で無理強いは良くありません。本人の気持ち(気分)もあります。子どもだからと思わず一人の人間として尊重することが大切だなと思いました。

 

しかし、誰でも通用するとは限りませんので、絶対ではありません。ご了承下さいm(__)m

 

いかがでしょうか?もしも同じ悩みをお持ちでしたら、試してみる価値はありますよ!

 

最後までお読みくださいまして有難うございました。