妻と子と私の生きる道。節約生活!

初めまして、伊藤零一と言います。 自分の趣味や家族について書かせて貰っています。どうぞよろしくお願いします。 メールアドレス:afiyu_ki1983sono1@yahoo.co.jp

子育てで大切なこと その4 「じいさん、ばあさん。勘弁してくれ!!」

こんばんは、伊藤零一です。

 

前回の記事の続きですが、祖父母の思わぬ行動に関してです。

「なんでそんな事する(しようとする)んだろう?」

と、思った事ありませんか?

 

例えば…

自分が食べている物に興味を持ったと思い込んで、食べかけの食事をあげようとする。

 

赤ちゃんを抱いていると見せかけて振り回そうとする。(少し大げさですが)

 

外を裸足で歩かせようとする。

 

雨が降っているのに何故か外に連れ出そうとする。

 

物心もついていないのに、「〇〇に連れていきたい。」「きっと楽しい!!」と言ってきかない。

 

…などなど。経験はありませんか?

 

祖父母の立ち位置というのは、有り難い面もありますよね。手が離せない時の強い味方だったりしますし、何より可愛がってくれると思います。(そうじゃない祖父母も見たことはありますが…)

 

しかし、その反面。自分の孫だと豪語し色々な事をやらせてみようとするのもマイナス面ではあります。なんせ、孫ですから。

 

「責任が無いからとにかく可愛い」と、祖父母に言われます。

 

このセリフは本当に無責任だなぁと思います。孫だったら何でも良いのか?本当にそれで良いの?ってついつい天邪鬼が出てしまいまして…。

 

無責任に子どもを見て欲しいから預ける親もおりません。かと言って、忙しい中祖父母が面倒を見てくれてるんだから。と思う点もあります。

 

こちらが気にしている事を説明し、こうしようああしようと言うルールを決めて預かってくれる祖父母であれば良いのですが、それはこちらが勝手すぎますよね。

かと言って、自由に見てて大丈夫!!とはなかなか行きません。外に連れ出してケガをさせたりされたらどうしよう?目を離した隙にどこかに居なくなったら?祖父母は無責任に預かっているかもしれない?

 

…なんでこんな事を書いているかと言うと、妻が祖父母に対して不満を募らせてしまっているのです(特に、実の父親に対して)

全く言う事を聞かず、自分が思った通りに子どもを連れ出す、遊ばせようとする。大人の食事を食べさせようとする(横で妻が離乳食を作っている最中でも)。

そしてとうとう、本日。酔っぱらって「二人の子どもは俺の玩具みたいなものだ」と言って笑っている姿を見てしまいました( ;∀;)

 

怒りを通り越してしまったのと同時に、妻に対する同情でいっぱいになりました。実の父親であっても、私や妻とは相性が悪く、妻の不安と不満は募るばかりです。

 

今は妻の実家に居候している形なのですが、引っ越ししないと妻が持たないかもしれませんね。私の実家に行こうか迷っています…。

 

本当に子どもを育てる環境は大切だなと切実に思いました。妻と子どもを守って生きていくと言った私の、最初の試練かもしれませんm(__)m

 

まとまらない文章ですみません。最後までお読みくださいまして有難うございました。